現役心理学者のスキルシェア

今日から速攻実践できる「投資」「健康」「教育」の心理学をシェアするブログです。2020年のコロナウイルスによる暴落でパニックになったが、アメリカの大学院で心理学を研究していた心理士の夫から救われた女子。

コロナ大暴落で破産寸前の私が救われた魔法の心理学

「お金」と「健康」の心理学 

clouds and sky

はじめまして。

優待株投資や積立投資で、投資をしていたアラサー女子、Mocoです。

このブログでは、私が救われた「お金」と「健康」の心理学をシェアします。

 

 

私の夫は、アメリカの大学院で臨床心理学を学んだ

心理士(メンタリストが趣味)です。

医療機関や司法機関、学校などで、

心理カウンセリングや心理検査、コンサルティングをする

「心理学のプロ」です。

私がつまづいたときに、心理学の知識やスキルを教えてくれます。

 

私は、最近起きた「今までに経験したことがない恐ろしい体験」から、

夫の魔法のような(でも科学的に実証されている)心理学のおかげで救われました。

そこで、思いついたんです。

 

「私と似たような経験をされて、困っている方がきっといるはず

 私が救われた心理学をシェアすることが役に立つんじゃないか」

それが、このブログを始めるきっかけになりました。

 

人生初めての「恐ろしい体験」

white printed poster

いちばん最初に、このブログを作るきっかけになった、

人生で初めての「恐ろしい体験」をお伝えさせてください。

 

今までがアベノミクスで株や投資信託への投資がうまくいっていたので、

知らず知らず自信過剰になっちゃってました。

今考えてみると、ちょっと調子乗りすぎですね・・・。

 

 

それが、今回のコロナウイルスによる暴落

「人生最大のパニック状態」になりました!

どうしたらいいかわからず、感情にブンブンふり回されて不安になり、

毎月定期購入していた積立投資をやめてしまい損失確定。

 

 

出口の見えない株価の動きが気になりすぎて、夜も眠れた気がしない。

ついついイライラして、情緒不安定に。

「投資になんて手を出すんじゃなかったなあ」 

魔法の心理学:リラクセーション呼吸法

person holding fire cracker shallow focus photography

「早く損を取り戻さないと!」とパニックになっていた私に、

まず悩みをよーく聴いてくれて、

魔法の心理アドバイスを一言。

 

「だまされたと思って、鼻から息を3秒吸って、口からながーく6秒吐いてみて

 

たったこれだけ。

これを数分間続けるだけで、気持ちがふわーっと落ち着いて、

心の中の「何かしなきゃ!」的な衝動や不安が、

嘘みたいにすーっと消えていきました。

 

「リラクセーション呼吸法」と呼ばれているそうです。

とっても簡単なので、毎回「何かしないと」と衝動や不安がわいてきたら、

呼吸法を実践して、メンタルをコントロールしています。

 

Youtubeでリラクセーション解説動画がありましたので、紹介します


【リラクセーション法】呼吸法

 

 

投資に心理学は絶対必要!  

stainless steel knife

「落ちてくるナイフはつかむな」

※株が暴落したときの投資は、落ちているナイフをつかむのと同じくらい難しい。

 大けがをしないように、底を打った後に投資せよ。(投資の格言)

 

頭ではわかっていても、感情がコントロールできていないと、

実践することが、すごく難しいという教訓を今回学びました。

 

でも、呼吸法を普段から練習して身につけていれば、

メンタルをコントロールして、冷静に行動できることにも気づきました。

次に投資を再開する時には、底値を打ってから、冷静に判断します。 

 

あなたにもこんな経験ありませんか?

・ついつい、ネットでポチっと衝動買いしそうになっているとき

・スマホをいじり過ぎたり、無性に不安だったりして、なかなか眠れないとき

・思わず、家族や部下に腹を立ててしまいそうなとき

 

こんな時、あなたもリラクセーション呼吸法を試してみてはいかがでしょうか?

もしかしたら呼吸をちょっと整えるだけで、劇的に人生が変わるかもしれません。

 

次回は「リラクセーション呼吸法」の

効果を最大化するポイント、なぜ効くのか?を解説します。

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

※2020.03.19 誤字脱字・表現を修正しました。

※2020.04.12 カテゴリーの修正、リラクセーション呼吸法のYoutube動画追加